cherryblossoms-colordiary’s blog

海外大好き現役女子高校生です毎日思ったこと書いていきます(^-^)

留学したい人必見!私の英語勉強法

こんばんは、!今日関東は雪すっごく降っててバイトの間に積もってました^^

学生は雪嬉しいけど大きくなるにつれて大変さがわかってきて、、バイトの人はタクシーで帰らないといけなくて4千円かけて帰るって言ってました( ´Д`)

 

話は変わりますが、今年の5月くらいにはオーストラリアに留学して勉強して専門学校に行く予定なのですが留学したい方、英語の勉強頑張りたい方に参考になるようなブログ書きたいので英語力まだまだなのですが今までどんな勉強をしてきたかちょっと書いてみたいと思います!

 

まずオーストラリアの学校に入ったりするのにアイエルツっていう検定が必要なのですがこの検定の勉強をしてる人が本当にいなくて学生だと特に!難しいうえに孤独で勉強のモチベも上がらなくて。

アイエルツだと英語圏のイギリスとかアメリカの英語だけでなくてインド英語とかのなまりのある英語もリスニングで出てきたりして、、、

私は書いて問題を解いたりする勉強法が苦手なのでとにかく喋りました。

一人で勉強できないとか続けるのが苦手って方におすすめなのが英語コーチングっていうのものなのですが、私は3ヶ月間とって集中的に勉強しました。コーチングを指導してくれる方に勉強の計画を立ててもらい、フィリピンの方と毎日3時間くらいは話してレッスンをしていました。指導してくれる方(コーチ)が全部手配してくれます!

話す以外には提示してくれるテキストを購入し進めたり、単語の範囲と期限を決められてテストしたり、、

英単語帳とか超苦手で一冊終わったことがなかったのですが3冊ほど終われることができました!家だと勉強できない人なのでカフェに通い詰めてました笑

毎朝5時半に起きて7時半まで勉強して学校に行って、、バイトして勉強して、、って忙しかったのですが、他にも受けている生徒さんと週に一回できたこと、できなかったこと報告をするのですがみんな私より年上で働きながら勉強していて医療関係で働いている方も多く、コロナ渦でただでさえ大変なのに睡眠時間を削って勉強していて刺激もたくさんもらっていたので続けられました!!!

 

今は英語コーチングの期間も終わりDMM英会話で英語を喋り、アイエルツのテキストをやったりNetflixで海外ドラマを見たりしています。でもやっぱりその3ヶ月よりは全然勉強できてないし朝苦手で自分に甘いので頑張らないとなと思っています。。( ; ; )

 

ちなみに普通に携帯のNetflixで映画やドラマを見るのではもったいないです!!

パソコンのChromeの機能を使えば英語と日本語字幕が同時に出るし、わからない単語クリックすれば意味も出るし、速度も変えられ、ワンクリックで一個前のセリフにも戻れます!

英語学習者にとってはとっても嬉しい機能ですよね!気になった方は "Chrome拡張機能 翻訳" って調べてみてください!!

 

今日の夜はアウターバンクスを見ますっ♬雪

まだ降ってるので足元に気をつけてください!